2010年2月4日木曜日

我们去了中国

日本電子専門学校高度処理科での卒業制作で中国の衣服卸売販売店へショッピングサイトの提供を行い、今回はサイトの操作方法を教育するため中国・上海からユーザーの住んでいる杭州へ行ってきました。

上海は想像以上に物価が高く、町並みは綺麗でした。

上海の新天地というとこで六本木ヒルズのようなとこ

さらに、ユーザーのおもてなしに驚きました。
ホテルを予約してくれていて食事は毎回すごく高級そうな店で上海蟹やらなんやらとすごい量でした。

帰りたくなかったです・・。


印象的だったのは誰か一人がたばこを吸うときには、
そこにいる全員にたばこを配ってから吸う習慣があるようで、
10分に1本のペースぐらいで たばこを吸ってくらくらでした。

あと、一回の食事で乾杯が50回くらいあったかなぁ。

杭州の方の卸売デパート


卸売デパートの中には千店舗以上ありそうでした。


サイトを提供した店舗にて林(店舗責任者)
 
工場社長室にて左から李(工場経営者)、林(店舗経営者)、田崎、姜


1日目にユーザー教育、2日目に工場見学と充実した内容でした。
店舗経営者は結構おしゃれでMonclerの ダウンやDSQUAREDのジーンズを履いていましたが、
店舗には日本では50代向けの様なセーターがいっぱいなのでなぜか聞いたら、
『好きなものと売っ て儲かるものは別だから』と名言をいただきました。

工場の経営者も、服を染める原料の調査をしたり、工場の無駄な電気を消してたり環境について気にし ているようで中国のイメージがかなり変わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿