2009年10月21日水曜日

WEBページにQQを設置する

QQとは中国で多く普及しているチャットソフトで、MSNメッセンジャーと同じようなものです。
中国サイトの陶宝網(日本サイトの楽天みたいな感じ)で商談などをするときに、このQQを使うところが多いようです。

ソフトウェアは以下のHPで入手できます。(中国語版と英語版)
http://im.qq.com/
日本語のOSで利用する場合はMicrosoft AppLocaleでアプリケーションをUTF-8で実行する必要があります。

WEBページやブログなどにQQを起動するボタンを簡単に設置する事が出来ます。
QQを設置しますと、設置したQQユーザがログインしているときにログイン状態が表示されます。
ログイン状態を表すQQのアイコンをクリックすると、WEBチャットが開始されます。
利用者はQQをインストールしておく必要はありません。


WEBページにQQを設置する手順

1.QQを設置するサイトを開きます。→http://imis.qq.com/webpresence/code.shtml

このページが開いたらOKです。


2.設置するアイコンを選択します。左がオンライン状態で、右がオフライン状態です。

3.次にQQを設置する基本情報を入力します。



  1. QQのログインIDを入力
  2. 有効期間を(30日、90日、180日、1年)の中から選択する。
  3. 使用するサイトのアドレスを入力(登録できるサイトは5つまでです。)
  4. 画像の説明を入力
  5. QQのチャット機能を使用可能にしたくない場合はチェックをはずして下さい。
  • 「写真送受信可能」
  • 「ファイル送受信可能」
  • 「音声送受信可能」
  • 「WEBカメラ使用可能」


4.次にソースコードを生成します。左がWEBページ用、右がブログなどの掲示板用です。ボタンを押して少し待っていると生成が完了します。

5.次に中央のボタンををしたらWEBサイトに適用され生成したソースコードが使用できるようになります。

6.このページが出てきたら設定が終了です。このようなイメージで使用してくださいと言ったページですので出てきたページを閉じて構いません。

7.最後に生成されたソースコードをWEBサイトに張り付ければすぐ使用することが出来ます。


作成者:田崎 勝也

0 件のコメント:

コメントを投稿